リンスは必要?

はてなブックマーク
2020.02.17

みなさんこんにちは弱酸性美容研究所 クレェデリヤン  代表大下普申です

 

今回はリンスは必要?についてお話します。

 

お客様に「トリートメント使っているからリンスはいらないでしょ?」とご質問をいただきます。

 

リンスとトリートメントの性質の違いですが

 

トリートメントは髪のダメージホールを埋める役目(髪の内部に作用)

 

リンスは髪の表面に皮膜をはり指通りよくし摩擦の軽減、乾燥を防ぎダメージから髪を守る働きがあります。(髪の表面に作用)

 

コンディショナーとリンスの違いはコンディショナーの方がリンスより濃く作られています。

 

最近のシャンプーにはカチオン系界面活性剤が使用されているものが多くありますのでシャンプーしながらリンスしているようなシャンプーになっています、トリートメント剤はシリコン系が多いと思います、洗い流さないトリートメントもシリコンが使用されているものが多く

以前のシャンプー、トリートメント、リンスの関係とは異なる作用の処方がされているものが多くあるので購入の際には気をつけないと同じ作用のものを大量に使用することになることがあるので注意が必要です。

 

ダメージのない髪や、男性の短髪でしたらリンスやトリートメントは必要ないかと思います。

 

紫外線や摩擦、乾燥を防ぐ効果は期待できるので保護する意味では使用した方が良いかと思います。

一覧 TOP